サン=テグジュペリの名作『星の王子さま』に、王子さまの星はとても小さいので少し椅子をずらせば何度でも日の入りを見ることができて、ある時は1日に44回眺めたというくだりがある。なんだかその気持ちがわかる今日この頃。
オーストラリア滞在が短くなっていって、日本が恋しい気持ちもあるけれど、今はもう少しこの特別な経験を続けてみたいと思う・・・。
日に日に撮る写真の数も少なくなり、昨日と同じような今日を過ごしている。この写真の日はまた思いつきで、残り物ワインとチップスを持って日の入りを眺めに行ったのだけど。
この日の夜、若い頃お世話になったとある方が前日亡くなったというニュースを受け、私はその日何をやっていただろうと考えても特別思い出せることがなかった。今はもう、自分の仕事や姉の仕事もちょっと手伝ったり、スーパーや散歩に出かけることが日常になってきたから。
ある時突然日常が大きく変わることがあるってことは、日の入りを毎日でも眺めたらもっと自覚できるようになるのかもしれない。外出のために5分行動するかどうかで、こんな美しいものを見逃すことだってできるのが日常。水平線がこんなに側にあることがなかったから、知らなかった、こんな時間の過ごし方。
***
"Don't expect other people to make you happy.
You are responsible for your own happiness."
「他人があなたを幸せにするのではない。
あなたが幸せになるかどうかはあなた自身の責任だ。」
甘ったれの自分の自立を本当の意味で促してくれた、今でも大切にしている齋藤顕牧師の言葉。
ありがとうございました。
どうぞ天国で安らかに。
R.I.P. Paster Ken Saito ( -Oct. 2, 2022)