先日クライアントの女性からLINEが入ってきたから仕事の話かなと思ったら、逗子でやってる猫の映画のチラシを見て私を思い出してくれたのだとか。笑 せっかく情報いただいたのにあいにく都合つけられなかったけど、私ってそんなに猫のイメージかなと思いながらも嬉しく、そういえば母も姉も猫グッズを見るとわざわざ買ってくれたり、「これ好き?」とか聞いてきたり(案外グッズは買わないんだけど、ありがとねー)。
***
昨日朝、愛猫ミーが突然嘔吐して(その後少量の下痢)、あんな風に唐突に吐くことが今までなかったので驚きつつ、数時間の断食後いつも通り食べて外に散歩に出かけたりしていました。
寒い季節は割と一緒に寝ることが多いのだけど、昨晩は一緒だと休まらないかなと思って最近お気に入りのプライベートルーム(穴が空いてキャリーにもなる籐カゴ)でそっとしておきました。
朝、私の枕元に来てくれたミーのその顔は、口内血だらけのホラー!眠気どころでなく飛び起きて、ティッシュを何枚も使って止血し、これは流石に病院に行こうと決めました。
ミーは一年前くらいから口内環境が徐々に悪化し、歯周病で臭いがキツかったり、ご飯が食べにくくなってたり(犬猫にはよくある)、たまに口からの出血もあったりしました。市販の薬がそこそこ合うみたいで苦労しながらもちゃんと食べてくれるのだけど、前回は病院で1.5kgも体重が減ったことを心配されたりしました。
とはいえ今朝も止血後しばらくすると普通に食べたのですが、病院への移動の5分でしっかり全て嘔吐し出血・・・。図らずもキャリーを開けた瞬間に全ての症状を先生に直接お見せすることができました(笑/涙)。
渋ってた血液検査もいよいよお願いして、プラス注射数本とお薬数日分でお会計26,000円超え。かなりイタイ出費だったけど、動物を飼っている以上こういうことははある程度覚悟しないとですね・・・。でも検査結果は先生的にも意外だったようで、さほど悪くなく、それは聞けてよかったなと思いました。
帰ってきたらまた全部吐いた反動ですごい空腹になり、モリモリ食べてくれました。お薬が効いてるのもあると思うけど、何も問題ないといいな。
おそらく猫エイズ持ちだし(←これは判明しなかった)、口の中ボロボロでもう半分は介護のようなものだけど、ミーは私にとっては一回死んだのが生き返ったようなものなので、いつ寿命がきてもいいように日々愛を伝えています。
そうそう、ほぼ毎日の習慣で、枕を高くして仰向けになって胸元にミーを置くと、ちょうど私の顎下にすっぽりと鼻先を突っ込んで鎮座するというルーティーンがあります。笑 お互いに温かくてそのまま眠ってしまったり、そのせいで私は変な肩こりがひどいのだけど(苦笑)、一回ハマると文鎮のようにずっしりと体重を乗せてくるので、動き出すの30分とか平気で遅れたりします。昔のガラケーと充電器みたいにフィットして、お互いに愛をチャージし合っています。
なんでしょうかねぇ・・・。
色々あるけど、基本的にはほのぼのと、
私は順調に猫ばあちゃんへの道を歩んでいます。笑