なんだかすっかりご無沙汰になってしまいました。
大雨は大丈夫でしたか?
私は最近学校で子どもも大人も風邪が流行っていて、少しもらってしまったみたいです。咳が少しずつ病人っぽい音に変わっています。この時期にインフルエンザも流行っているようなので、皆さんくれぐれもお気をつけくださいね!
さて、朝方サラリーマン生活も折り返し地点を過ぎ、生活リズムも相当整ってきました。
今朝は休みなので目覚ましセットしなかったのに、猫も私もいつも目覚ましがなる5:50に起きてしまったり。笑(結局7:00まで寝ました。それでも7:00だよ、すごくない?!)
・・・
実はこの期間に始めた新習慣がありまして、それがもしかしたら想像以上に自分に合っているのではないかと期待して続けています。
・・・それは、バターコーヒー!
1、2年前にその存在を知って興味を持っていたんだけど、最近友人がシェアしてくれた動画もやっぱりバターコーヒーをお勧めしてて、いよいよ気になったので始めてみました。
バターコーヒーは、その名の通りバターを入れたコーヒーなのだけど、普通のバターではだめで、グラスフェッドバター(grassfed butter)という、牛が牧草だけを餌にして作られた特別なバターを使います。プラス、MCTオイルという、ココナッツなどに含まれる中鎖脂肪酸100%の油を加えてミキサーで乳化させて作る飲み物。どちらも材料としてはちょっとお高めだけど、その辺のスーパーでも一種類ずつくらいは置いてある印象です(個人調査による)。
朝の空腹時に飲まないと意味がないみたいですが、腹持ちがいいのでダイエットドリンクとしてもよく紹介されています。私はダイエット目的ではないので、まずこれを一杯飲んでからプラスちょっと食べてます。
そもそもこれを飲もうと思った理由は、早朝に朝ごはんを食べて出勤しても、お昼までにはお腹がペコペコになってしまうから。少しでも持たせよう作戦だったのです。
(良質な)油のエネルギーって実は糖のエネルギーよりも良いらしく、それを実感してきたのが始めてから2週間くらい。そういえば朝起きるのがだるい!とか、帰ってきてぐったり、の辛さが軽減されてきたな〜と。体が慣れてきたのもあると思うけど、もしやバターコーヒーのおかげなのでは?と思い始めています。
肝心のお味はというと・・・
懐かしいスイス人時代を思い出す感じ・・・
いや、ずっと日本人ですけど。
でもどこか懐かしいのはあれかな、子どもの時大好きだったチェルシー(飴)のバタースコッチ味の甘みを減らした感じというのが一番近いかもしれないです。(バターコーヒーは砂糖を入れたら意味がないそう)。あと油なので、口当たりに油っぽさを感じるのは嫌な人は嫌かも。
私はずっと適量が分からず試行錯誤していたのですが、最近になってようやくこんなに入れていいの?くらい入れた方が泡立ちがよくなって口当たりもいいことに気づきました。一般的にはブラックコーヒー1杯に対し、グラスフェッドバター10~15g、MCTオイルも同量くらいかな?レシピや作り方は調べてみてください。私も正解が分からないから、好みで探っていくしかなさそうです。
そうそう、なぜダイエットにいいかというと、お腹いっぱいになるので朝食が抜けるからだそう(私はそこまで満腹感を感じないのだけど)。10kg、20kg痩せたって例もあるけど、正しくやらないと意味がないみたいなので興味ある人はしっかり調べてからやってみてくださいね。材料はちょっとお高めだけど、朝食代が浮くと考えたら逆にお安いかと思います。
日中パフォーマンスが上がるというのはこの私が休日にゴミ出し、掃除、朝食を済ませ朝の9時台にはこれを書いているということが物語っているでしょう!最近コロナが明けたせいか色んなイベントが戻ってきて、週末も出かけたいところがいっぱいで大変なの。でも会いたい人には会いたいし。明日も行きたい展覧会(リサ・ラーソン展:表向きのかわいさであまり気付かれてない感じだけど、ピカソ的な天才性のある方だと思っています)に出かけようと思ってるから、今日溜まってる仕事を色々片付けられるといいな!あと風邪治さなきゃ〜・・・
皆様も健康に気をつけて良い週末を:)