最近世間を騒がせているインボイス制度ですが、
私はタイトル通り、
「インボイス登録をいたしません。」
別にここに明言する予定はなかったのだけど、今日になってしておいた方が楽かなと思う事案があったので、きちんと表明することにしました。
私はこのことで、お仕事が減ってしまうかもしれないし、廃業に追い込まれるかもしれないです。それでも、自分なりに調べ、また自分の中で大切にしている価値観と照らし合わせ、このように判断しました。
既にお取引いただいているクライアント様には、今後も私を使っていただけたらもちろん嬉しいのですが、様々なお立場や状況があるかと思うので、このことが理由で別のデザイナーに変える、ということになっても、私は恨みつらみを言うつもりはないし、爽やかに挨拶し合えるような人間関係は続けていけたらいいなと思っています。
また、インボイス登録しないことに加えて、その(クライアント様に損をさせてしまう)分のお値下げも(一旦は考えたのだけど)しないことにしました。(3年間は経過措置があるので10割ではなく2割の負担をお願いすることになります。)
私は、お値段以上と思っていただけるような価値を生み出して提供し、自分が適正と思う報酬を有り難く頂戴し、その中から、同じように頑張っていらっしゃる生産者さん、お店さん、作家さん、アーティストさん、その他事業者さんたちに、自分が気持ちいいと思うかたちでお金を使っていきたいと思います。お値下げすることで、心が乏しくなり、人付き合いが悪くなり、様々な循環が滞ってしまった時の人生に対するリスクは計り知れません。
(↓この部分少し訂正しました。)
問題は、免税事業者が受け取る消費税がそもそも預かり金(益税)ではないこと(←過去に裁判でそのような判決が出ている=預かった消費税は納めなさいの理屈は成り立たない)、またインボイス制度を導入することで得られる税収は年間約2480億円であるのに対し、それにかかる経費が年4兆円を超えるとの試算もされています。試算とはいえ、この規模で頭も評判も悪い国の制度に対して、なんの疑問も反感も持たず、ただ言われるがままにお金を渡してしょうもない使い方をされるくらいなら、私はしっかりと適正なお金をいただいて、よほど賢く、たくましく、情熱的にご商売されている、私の大好きなお店さんや個人の方たちに気持ちよく使っていきたいのです。
私はいつからか、自分の人生の決め事はただ一つになりました。
それは絵を描き続けること。
そのためには、絵で稼ぐこと、すら手放してもいいと思っています。なので、仮に私がこの判断をしたことで廃業に追い込まれたとしても、私は全く関係のないアルバイトをしながらでも、1円にもならない絵をただ描いていこうと思います。
それはそれで、まぁいいんじゃないかな(笑)。
どんな形であれ、今後も仲良くしていただけたらと思います。
何卒よろしくお願いいたします。
一応参考になったのでいくつかリンク貼っておきますね。
【ざっくりわかる】インボイス (29:17の動画)
「インボイス反対」増え続ける税金のカラクリを説明します! (15:49の動画)
*賛成意見に関しては一般のニュースとかホリエモンとかひろゆきさんをご覧ください。